たのしい書。


さくらぴあに聴墨会の展示を拝見に行き、久しぶりに先生とお話しました。

そろそろ新しい書をしたためたいなと思っておりましたところ、帰って筆をとりました。

最近ぼんやり思っていたいいことばをまとめてみました。



司馬遼太郎の「坂之上の雲」に感動し、松山で秋山兄弟を思い、秋山真之の書や歌を書きました。

c0129314_17104819.jpg



なかなか題材にならない漢字ですが。。

自分の好きなことです。

c0129314_17111243.jpg



あるTV番組にヒントを頂戴しました。

c0129314_17112447.jpg



誕生日に酒とおかきを頂戴しました。

なによりうれしい。

c0129314_17113955.jpg



『石内尋常高等小学校 花は散れども』 新藤兼人監督 をみました。

広島とうちの近くの石内を題材に戦前戦後がハートフルに描かれています。

ふるさとっちゅうのはええもんじゃね。
[PR]
by kaztomkk | 2012-04-25 17:21 | Comments(2)

横川のカモメのばぁばぁにて中谷アート社の展示開催中です。

こちらご覧下さい → カモメのばぁばぁ

楽しい。

奥様の絵と御主人のアクセサリーです。

ええかんじのクジラのネックレスにびびっときてしまいました。

c0129314_1081719.jpg


看板犬アトム。

c0129314_1083962.jpg


かもめのゆるりとした雰囲気が好きで近くを通るときはいつも寄らせてもらっています。

c0129314_109037.jpg


とうとう私も来年7月に展示させていただくことになりました。
[PR]
by kaztomkk | 2012-04-23 10:14 | Comments(2)

ももへの手紙と御手洗。


「ももへの手紙」という映画が広島で選考上映を開始。

大崎下島の御手洗が舞台になっているというので花見もできると行ってきました。

高台に上ると瀬戸内の景色が美しく、爽やかな風が心地よかったです。

c0129314_9285041.jpg


映画のパネルもあります。

c0129314_9265935.jpg


柑橘が道端にいっぱいおいてありました。

c0129314_9305033.jpg


空にぽっかり現れた虹。

水平環という現象だそうです。

c0129314_9324851.jpg


帰ってきてそのまま映画館へ「ももへの手紙」を見にいきました。

さっきみた景色がアニメーションでスクリーンに現れました。

全編広島弁で、やわらかでやさしくてとてもいい映画でした。

ブレイクせんかね?



子らも一日楽しんだようです。

よかった。



今年のそごうでの予定が10/2-8に決まりました。
[PR]
by kaztomkk | 2012-04-16 09:40 | Comments(0)



いままで青白磁と呉須一辺倒できたので、そろそろ新しい色が欲しいと思うようになってきました。

磁器という素材と焼成方法はまだ変えたくないので、どうするかなと考えていました。

磁器の白い素地に釉薬無しで弁柄で着色するという方法にすると、色といいテクスチャーといいパンがこんがり焼けたようないい感じになります。

やってみるとまったく思ったように焼き上がりました。

器をつくっていて、焼成がいきなりこんなにうまくいくことはなかなかまれなことです。

だから最近は桜の季節とあいまって少々わくわくしています。

この2パターンを駆使すれば、ぐっと作域も広がりそうです。

c0129314_16371436.jpg


青白磁は「青白磁」という名前がありますが、この無釉弁柄色ってなんと称すればいいのかな?

「こんがり色」とか?



あと、着色釉掛け作業と高台裏の仕上げについて最近思い直し、じっくり時間を掛けて1つ1つていねいに仕上げるようあらてめて自分を戒めております。



cup&saucer も1パターン追加しようと考えています。

c0129314_16355382.jpg


映画「阪急電車」をみました。

ほのぼのといい映画でした~。

まえから宝塚と有馬温泉にいきたいと思っています。
[PR]
by kaztomkk | 2012-04-12 16:50 | Comments(2)

横須賀と大仏。





横須賀へ行って、念願の記念艦三笠を観てきた。

すごい。感動した。

c0129314_9134051.jpg


ヨコスカベースバーガーをいただく。

その名もジョージワシントンバーガー。

c0129314_912123.jpg


ちかくの鎌倉へいって、大仏を拝観。

c0129314_923342.jpg


ラーメン博物館で熊本ラーメンと石巻のラーメンを食べて帰る。

爆弾低気圧のため、大阪で足止め。

とりあえずビール飲んでたら動き始めたので乗り込んで何とか広島へ到着しました。

16:30新横浜発でしたが家に着いたのは24:00ちょっと前でした。。

c0129314_97143.jpg


出発前から冷却にはいった窯を開けた。

弁柄で着色した色が思うようにこんがり焼けてでてきた。

新しい作風として取り入れたいです。

c0129314_98408.jpg


c0129314_9105114.jpg


ガンダム!

c0129314_940628.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2012-04-05 09:35 | Comments(2)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30