<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月後半戦2012。

八月も後半戦。

朝がすっかり涼しくなってきましたが、明るくなるのが遅くなってきましたね。



本焼きするときはいつも模様の入れ方に迷います。

呉須入れないほうがいいか??

形を見て、どたんばでなんとなく気分で決めます。

c0129314_5543532.jpg


水を出すと、最初はお湯が出る。。

c0129314_555362.jpg


先日入った印鑑屋さんでちょうど良いサイズの文字スタンプを発見しました。

ずっと探していたんです。

こんな感じで使えます。

c0129314_555196.jpg


これがうまく焼けてDMの写真に使えるといいのですが。。

c0129314_5554137.jpg


電熱線で支えるという方法に挑戦してみます。

曲がるかなあ?

c0129314_556575.jpg


最近ひじ足首がぴりぴりする。

重いものを持ったからか。。

歳か。。

エアコンで冷えたからか。。

ビール呑みすぎか。。

ちょっと歩かないといけないなあ。。
[PR]
by kaztomkk | 2012-08-18 06:07 | Comments(0)

湯来と茶入れ。


夏休みの思い出作りに湯来温泉へ行ってきました。

水清らかにして、温泉は広くて新しく快適でした。

そして、コンニャク作りをさせてもらいました。

楽しい。

湯来へ行く途中にはサゴタニ牛乳の牧場があり、牛が居り、ジェラート屋さんがありました。

酒粕アイスが美味でした。

c0129314_14445289.jpg



鈴木さんからリクエストがあり、茶入れを作りました。

ここまではいい感じなのですが、本焼きでどのような装飾を加えるか悩んでいます。。

c0129314_14434924.jpg



ロンドンオリンピックが終わり、早くもお盆を迎え、朝は涼しくなってきましたね。

10月が間近で、そごうの展示とM越くんの引き出物で、早くしないとやばい感じになってきました。



先日おふろDVDを入手!

お風呂で映画が見れるなんて、いい。
[PR]
by kaztomkk | 2012-08-13 14:47 | Comments(0)

首飾り。


夏には家族で一つ映画を見にいきます。

ことしはジブリがなかったので「おおかみこどもの雨と雪」をみました。

同じ年頃の子がおるのでとても感動しました。

こどもにはまだこの感動ないとおもいます。

歳取るとお安くかんたんにいろんなことに感動できるようになって、いいとおもう。




恂子さんとの話の中でつくってみたペンダントトップをペンダントに仕上げていただきました。

とても素敵だと思います。

もうちょっと色々作ってみます。

c0129314_961374.jpg


帯止めも作ってみます。




マンボにこれまたすてきな前掛けを作ってもらいました。

締めるとやる気が出るぞ。

ありがとう、マンボ。

c0129314_962958.jpg


さて、夏ど真ん中。

この夏、なにができるかな。

良い思いでつくりたいな~
[PR]
by kaztomkk | 2012-08-04 09:13 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31