<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

馬、完成しました。

c0129314_17514214.jpg

天気が清々しくて気持ちが良いですね。

馬が無事に焼きあがりました。

馬群になった。

10月2日~
ギャラリーいしはら
で開催されるグループ展示に5体展示されます。

四本脚なので、高温になったとき倒れないか心配しましたが、

なんとか無事でした。

よかった。。。
[PR]
by kaztomkk | 2013-09-26 17:51 | Comments(2)

馬。次の工程。

馬の素焼きがすみました。

優しく染め付けしました。

c0129314_2302441.jpg



たのしいお皿もつくっています。

c0129314_2312210.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2013-09-19 22:59 | Comments(1)

色見本。


上絵の具が剥離することがあるので、有田の絵の具を使ってみることにしました。

まずは色見本を作ってみました。

c0129314_936074.jpg


透明感が少ない印象ですが、貫入が入りません。

がっちり喰いついているようです。

c0129314_9363052.jpg


おもしろい色もあるので、京都と九谷の絵具とチョイスして使います。
[PR]
by kaztomkk | 2013-09-18 09:32 | Comments(0)

責任感。

原発事故の責任は誰にもないという検察の判断が出ました。

巨大津波は想定外なので、責任は発生しないとのこと。

つまり裏返すと、想定外の災害が起きると原発は事故を起こすということです。

これは、原子力発電所が絶対安全ではないと司法が判断を下したということですね。

これではますます再稼働は許容できない思います。

裁く法律もないし、民事で個別に賠償すれば法的には一件落着になるということですね。。




津波で電源喪失後の対応にも責任がなかったそうです。

事故に対して、たくさんの人が寄ってたかっても正しい一つの答えを出せないような

制御不能で危険な設備は動かすべきではないと思います。

そのうち、亡くなった発電所の所長に責任を押し付けるのかな。。
[PR]
by kaztomkk | 2013-09-09 21:41 | Comments(0)

オクトーバーフェスト。

朝から福山の「くわみつ」へ行ってきました。

シーサー他器を展示していただいております。

9/16まで「かとうゆみこ×中曽智子二人展」開催中です。



夕方に広島初開催のオクトーバーフェストへ行きました。

長い雨がようやくあがりましたね。

市民球場跡地で原爆ドームと商工会議所ビルの向こうに夕日がきれいでした。

ビール好きがたくさん集まっていてとてもいい雰囲気でした。

ビール最高。

c0129314_12471198.jpg


すこし活動したり、呑みに行ったら調子あがるかな?と思って動きますが、

そうでもないみたいです。。

呑みすぎか。。



10/8 - 10/16 に

広島三越で三人展の展示になりそうです。

夏の展示の後にいくつか良いお話をいただきました。

毎年地道に展示を繰り返してきましたが、ようやく芽が出てきたのかなと

うれしいです。




最近知ったこと

「イエスノー枕」の使い方。
[PR]
by kaztomkk | 2013-09-09 12:46 | Comments(0)

馬です。


来年の干支であります馬を作っています。

ウマく焼けるといいのですが。。

c0129314_17252159.jpg



日々凹むことがいろいろあります。

テレビでも見て気分を変えようと、ある外科医の番組を見た。

人のお腹を開けて切って縫って、すごいなー

失敗したらどう責任取るんだろう

人の命をダイレクトにあつかうこんな仕事の重圧はどれほどのものか

と自分の抱える問題を相対的に小さくしてみました。

こういうことよくあります。
[PR]
by kaztomkk | 2013-09-03 17:23 | Comments(3)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30