<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

めしわん展 くわみつ



氷が張って、この冬いちばんの冷え込みのようです。

先日の窯を開けました。

思うようにあがってきました。

c0129314_8455642.jpg


一方、刷毛で呉須の器は、色が出ませんでした。。

いまだに、いい色が出るときと、出ない時があります。

釉薬が少し薄かったと、分析しておりますが果たしてそれが合っているのか。

もう1,2度温度を上げたらいいような気もします。



1/25 - 2/7
福山の くわみつ にて
めしわん展

が開催されます。

16人展です。

洒落のきいためしわんを出品しました。
[PR]
by kaztomkk | 2014-01-23 08:55 | Comments(0)

初窯2014


本年1回目の焼成のため、窯詰めをしました。

バイオリンと猫のものが入っています。




はやり、水が冷たい。。

冬の海に潜った後の、冷え切った感じを思い出しました。

冬に潜るのは、やはり好きではありませんでした。


c0129314_16512664.jpg


これが焼けたらどうなるか、イメージ通りにうまくいくといいのですが。。



近所で、都道府県対抗男子駅伝があったので、はじめて見に行きました。

妻が、激走する高校生に涙しておりました。

子どもくらいの子が限界までがんばっている様子には感動させられますねー
[PR]
by kaztomkk | 2014-01-19 16:50 | Comments(0)

招キ猫。


招き猫を作ろうとずっとかんがえていました。

作ってみました。

c0129314_9454384.jpg


最近、吉祥にまつわるモノに気持ちが行っています。
[PR]
by kaztomkk | 2014-01-17 09:45 | Comments(0)

映画の話。


DVDを借りてきて、「ライフオブパイ」と「フライト」をみました。

最新の映画を家でゆっくり見るというのはやはりいいものです。

ちょうど一年くらい前に映画館でやっており、見たいなーと思うのですが、映画館に行くのもなかなかにおっくうで、気が付けばDVDがリリースされていてそれを借りてみる、ということがほどんどです。

現在上映中の「ゼログラビティ」も、映画館に行こう行こうと思いながら行けておりません。

しかし、子の思い出づくりに「かぐや姫」と「風立ちぬ」はみました。

ジブリの作品は映画館で家族で見ます。




今年の大河ドラマは黒田官兵衛ですね。

先日たまたま姫路城(官兵衛の出身地)は行ったので、大分の中津(官兵衛晩年の知行地)に行ってみたいと思っております。
[PR]
by kaztomkk | 2014-01-12 16:38 | Comments(0)

2014仕事始め。


重い腰を上げて、仕事を始めました。

正月からお天気が良くて、外で動いていても意外と暖かく、すがすがしいです。

気になっていた窯と棚板のメンテナンスをしました。

錆を落として、掃除機をかけて、ペンキを塗りました。

還元焼成で傷んだ電熱線を酸化させるために空炊きもしました。

電熱線はそろそろ切れそうな気がする。。



早いもので、窯をもって10年目になります。

窯は錆をほっておくとどんどん鉄部が朽ちていくので、できるだけきれいに長持ちするように心がけております。

窯がきれいになると、気分がよく、やる気が出るような気がします。



高校生になる子は、しまなみ海道を端から端まで2日で70km歩いてきたそうです。

元気で感心します。
[PR]
by kaztomkk | 2014-01-06 14:30 | Comments(0)

2014HAPPYNEWYEAR.

2014年になりました。

新年あけましておめでとうございます。

冬はやはり寒く、大掃除もそこそこに、脱力したお正月を過ごしております。



皆様お互いに良い年にしましょう。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kaztomkk | 2014-01-01 14:22 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31