<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山中鹿之助。


大河ドラマ「黒田官兵衛」今一つ人気が出ていないようですが、私ははまっております。

毛利と戦い尼子氏の再興にその生涯をささげた山中鹿之助が描かれていました。

むかし住んでいた備中高梁に、鹿之助前という不思議な名前のバス停がありました。

当時は、結局それについて知ることがありませんでしたが、高梁川の渡しで鹿之助が非業の最期を遂げ、石碑があるということです。

いずれまた訪れて、しみじみ散策してみたいと思いました。



官兵衛が中津城を築城し、福沢諭吉を輩出し、から揚げが美味いという、大分の中津へも行ってみたいです。
[PR]
by kaztomkk | 2014-04-29 09:30 | Comments(0)

チューリップ満開~

c0129314_1720229.jpg

チューリップが満開です。

花粉の季節ももうすぐ終わり、炬燵もしまわないといけんです。

美味しくいただいた筍の季節もGWまでです。
[PR]
by kaztomkk | 2014-04-23 17:19 | Comments(0)

海の写真。

今、私にあった人は、海の印象をあまり持たないと思いますが、

若いころはそれは海が好きでした。


c0129314_3144796.jpg


御蔵島で。

海豚をおっかける。

c0129314_3152123.jpg


伊豆で。

こんな感じで潜っていました。



数年潜っていないので、また潜りたいです。



フェリーの事故があり、ダイバーの救出作業について考えました。

水深20~30メートルとなると同深度での安全な滞在時間はせいぜい30分です。

まして船に取り残された場合はと考えると、ぞっとします。

救助は水温や海流、透明度などの障害が重なり困難を極めているようです。

映像を見るだけでは実感がわきませんが、現実はやはりかなり厳しいものと思います。



乗り物がどんどん速くなっていますね。

経済の効率や、時間の短縮など必要とは思いますが、まず安全は確保してほしいものです。
[PR]
by kaztomkk | 2014-04-23 03:22 | Comments(0)

写真。


旅行に行ったりで、写真がたまったので選んでプリントしました。

家族の写真を撮ることも減ってきたので、節目には厭がる子をなだめながら撮影しております。

先般不幸があったので、故人の写っている写真を探して、過去の写真をぼんやり眺めていると、

やはり、子の成長が目に付きます。

2年前でも、今よりずっと幼くて愛らしい。

何かと写真は撮っておくものだな、としみじみ思います。



今年はカープとサンフレッチェが共に首位になり、気味が悪いほど調子が良い。

しかし、カープに20年にわたり肩透かしを食らっている県民はまだ冷静に眺めているようです。

優勝して大騒ぎしたいものです。
[PR]
by kaztomkk | 2014-04-16 14:59 | Comments(0)

周防大島。

c0129314_22334961.jpg

子の入学式がありました。

元気に大きくなり、また節目を迎え、感慨無量です。

桜満開の大島へ行きました。

全方位開けた快晴の展望台は雲の上のようでした。



光陰矢のごとし。

今年も皆さんとの出逢いを大切に過ごしていきたいと感じました。
[PR]
by kaztomkk | 2014-04-09 22:33 | Comments(3)

シンガポール。



早いもので桜も散り始めました。

シンガポールへ行きました。

想像を超えたどえらいでっかい建築物と近未来的な街に圧倒されました。

治安もよく、食事もよく、また行ってみたいです。

c0129314_8132282.jpg


久しぶりの海外で、しばし日常を離れ、気持ちをリセットすることができました。

行き帰りの飛行機で、映画「ローンレンジャー」「小さな家」「永遠の0」を見ました。

映画もシートごとにオンデマンドで試聴できて、時代は変わっていると思いました。



福岡で以前より行きたかった長浜の屋台でラーメンを頂きました。

屋台は4軒ほどしかなく、もうなくなりそうでした。

博多もまたゆっくり歩いてみたいものです。
[PR]
by kaztomkk | 2014-04-07 08:20 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30