<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

宍道湖へ行きました。


充電中の私、あてもなく走っていると、三次に到着し、宍道湖へ到着しました。

宍道湖周辺はゴミはなくて美しく、道路は広いし、風に潮のべたつきが無くて、いいとこだなーと思いました。

冬が寒そうなのが難点です。

夏にまた遊びに行きたいです。

寿司屋で「まるご鯛」というネタがあり、何か尋ねたけれども分からず、後で調べたらハマチのことでした。。

まるい深海魚のような魚をイメージしてしまいました。。



松江の近くで制作している専門学校の同級生のK本さんに久しぶりに会いました。

最近本格的な工房を構えて、窯も新品ということで、今がとても楽しいとのこと。

若いし、やる気が充実していて、いいねー。

よい刺激を受けました。



足立美術館は日本一といわれる庭がやはりたいへん立派でした。

京都でもお寺を回りましたが、スケールも繊細さも天龍寺を上回るものと思いました。

奥出雲のおろちループは昔から気になっていましたが、日本一のループ橋ででっかかった。



松江から下関まで日本海を走りたかったのですが、残念ながら行けませんでした。

次は浜田から角島めざしていきたいです~
[PR]
by kaztomkk | 2014-08-25 11:04 | Comments(0)

2014夏。


夏本番ですが、雨が多くて、もわっと湿度が高いですね。

子のインターハイ出場に合わせて、はじめて箱根に宿泊しました。

まずまずの成績を残し、嬉しいです。

子の成長は嬉しいのですが、最近は家族旅行に行けるのも年に1,2回となり、寂しいとも思います。

c0129314_12453219.jpg


休みの日に一人でいると、出かけるのも面倒で、シャワーあびて、つまみつくって、ビールを飲むというこの繰り返しです。

この秋は展示の予定を入れず、いろんなことをじっくり考えて、作っていきたいと考えております。
[PR]
by kaztomkk | 2014-08-18 12:45 | Comments(0)

感謝する心


父の本の中に松下幸之助の「人生心得帖」なる本があり、

ぼんやり眺めていると、「感謝する心」という章があり、

いいことが書いてありました。

憂鬱の時に心得たい内容です。



感謝の心は幸福の安全弁
その安全弁を失ってしまうと
人間の幸福の姿は瞬時にこわれ去ってしまう
人間にとって永久不変のこの心を大切にしたい

感謝の心をもつことで幸福感が高まる
みずからの活力が高まってくる
感謝の心を実践していく姿勢から
ほんとうの幸福も生まれてくる
[PR]
by kaztomkk | 2014-08-06 10:50 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31