2016初夏。

福山のくわみつさんで「お茶スルうつわ展」がはじまりました。

広島の作家さん中心のグループ展です。

15日は福山バラ祭りがあるので行ってみようかと考えております。

秋もくわみつさんで個展の予定となっておりますので、今年は福山行きが多いです。



GWも終わり、初夏ですね。

お野菜を送ってもらっている、まるみど農園をたずねて北広島町へ行ってきました。

c0129314_9362430.jpg


もう田植えが始まるところもあり、天気も良かったですが、まだ肌寒かったです。

新緑が美しく、農地が整備されていていいところでした。

豊平でお蕎麦をいただき、わさーるを覗いて帰りました。



先日は京都高島屋でK戸くんの展示があり、激励に行ってきました。

京都は何年振りかで、楽しく歩きました。

翌日は奈良のギャラリーで先生の展示を拝見して帰りました。

奈良も意外と近くて、またゆっくり行きたいです。
[PR]
# by kaztomkk | 2016-05-11 09:45 | Comments(0)

カップ&ソーサー


桜も終わりですね。

お天気が良いのはいいのですが、花粉の季節が早く終わってほしいです。

廿日市のかわもと珈琲さんへ完成したカップ&ソーサーを持参しました。

カップは、できるだけ軽量で、取っ手も小さくつけるのでなかなか面倒な作業です。


c0129314_1430579.jpg



ホセ・ムヒカさんが来日されましたね。

豊かさとは何か、幸福とは何か自分もいつもぼんやり考えていますが、

ムヒカさんの言葉は実践をともなもっているため、まっすぐに突き刺さりました。

感じ入った日本人は多いでしょうね。
[PR]
# by kaztomkk | 2016-04-12 14:35 | Comments(0)

2016春~

カープのお皿も無事におさめて、オープン戦に行ってきました。

球場はやっぱり気分が良くて楽しいですね。

c0129314_15341422.jpg


凍るような水の冷たさはなくなったものの、花粉症がひどくてこれまた調子がいまいちです。

制作の方は、ちょっとずつ新しいものをとコツコツつくっています。

本日はようやく本焼きじゃ。

遅れている約束の品がたくさんあるので、無事に焼成できますように。



先日は春休みなので、大崎下島の御手洗へいってきました。

夜のヒラメの活造りがたいそう立派でした。

地元には近場でよいところがたくさんあるので、今のうちに子に伝えていきたいです。

桜は間もなく満開の様子。

花見に行きたいです。
[PR]
# by kaztomkk | 2016-03-30 15:41 | Comments(0)

忠海の石風呂。

梅も咲いて、2月も終わろうとしていますね。

カープのお皿も半分焼成が終わりました。

今年は正方小皿200枚に新商品長角皿50枚が加わります。

開幕までには無事に納品できそうで、安心しております。



Y永君と海岸線を呉→竹原→三原→福山→笠岡→玉島まで行ってきました。

安芸津でジャガイモを箱買いして、笠岡で笠岡ラーメンを食し、帰りに

忠海で発見した石風呂に入ってきました。

岩穴を薪で焼いたというワイルドなサウナで、穴の中には海草がひいてあり

目の前は海で、こんなところが広島に存在するのかというところでした。

少々感動的でもありました。

内部は天井がとても暑くて、立ち上がると熱気で呼吸ができないほどです。

とても熱いのと、海草の塩気とですぐに汗が噴き出して、身体によさそうです。

しかし、残念ながら本年9月1日で閉店となるそうです。

また行かないと。

夜になったので、呉の屋台富士山で激ウマのホルモン焼きラーメンを食して帰りました。

屋台の雰囲気てやっぱりたまらんですね。

いやー美味でした。



福山のギャラリーくわみつにて猫展開催中です。

猫大好きな人には圧倒的な猫展示となっております。

c0129314_10391418.jpg


のぞみにのると福山まで23分と驚きの早さです。

今年の10月にくわみつさんで個展の予定です。
[PR]
# by kaztomkk | 2016-02-24 10:49 | Comments(0)

三島へ。


三島へ行ってきました。

名物のウナギは一時間以上の待ち時間なのでパスして、三島大社へ行って

友人と会い、友人の家の猫と会いました。

みんなで鈴木秀昭さんの個展に伺いました。

かわらずお元気そうでよかったです。

翌日は駿河湾へ連れて行ってもらいました。

長く美しい曲線を描く海岸線に感激しました。

地面が砂ではなくて、玉砂利で埋め尽くされているのに驚きました。

是非また行ってのんびりしたいです。

c0129314_9423328.jpg


柿田川公園で沸いている水を拝見。

是も見たかったのでうれしかったです。

c0129314_9422468.jpg


昼には松福ラーメンに連れて行ってもらい、ラーメンについて熱く語りました。

こんどは修善寺や富士山へ行きたいなあと思いました。

やはり旅は息抜きに最高です。
[PR]
# by kaztomkk | 2016-01-19 09:51 | Comments(0)

賀正2016


新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様にとって良い年となりますことを祈念いたします。

c0129314_135418100.jpg



年末にいつか一度行ってみたかったハワイへいきました。

イルカと出会い、ハワイの海と山を感じました。

これをなにか作品に仕上げたいものです。



年明けは、今年もカープのお皿を作っています。

今年は、昨年より大きな角長皿を新しいラインナップとします。

今年もオープン戦だけはなんとか必ず見に行きます。
[PR]
# by kaztomkk | 2016-01-04 14:01 | Comments(0)

師走2015

早いもので12月ですね。

東京に行きました。

村上隆の五百羅漢展、ニキドサンファル展を拝見して、ギャラリーを巡りました。

ぼんやりいきましたが、エネルギッシュな展示に圧倒されました。

c0129314_20591247.jpg


カープ皿の制作が決まったので、これから開幕までになんとか作ります!

昨年の失敗と経験を活かして、より良いものをスタジアムに並べて、

カープファンに楽しんでいただきたいです。



M沢君に草野球に連れて行ってもらった。

野球をするのは10年以上ぶりで、ボールが捕れず、走れず、ひどかった。。。

来年の目標は、たちまち3キロ減量に決定です。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-12-11 20:59 | Comments(3)

「あずきとあお」@maruka

c0129314_11445439.jpg

[PR]
# by kaztomkk | 2015-11-28 11:46 | Comments(2)

マルカ木工さんでの展示ハガキができました。

11/21-30
10:00-18:00
です。

すてきな家具がたくさんあって楽しいですよ~

c0129314_10402177.jpg


c0129314_1039723.jpg


これが終了すれば、今年も終わるなーという感じです。

秋の晴天が続き、どこか遠くへ行きたい気分です。

実際先日、周南のギャラリー庵へ行き、お話を聞いて、下関の長府まで行ってきました。

紅葉の中、江戸の町の雰囲気が残るいいところでした。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-11-12 10:52 | Comments(0)

2016は丙申。

年末へ向けての来年の干支が完成しました。

そごうでも展示しましたが、改めてつくりました。

無事に綺麗に焼けてほっとしています。

来年は丙申です。

いろいろたくさん居るので、どれをどこへ出そうか、楽しみです~

第一弾は、

かわべ美術
11/11-11/17
銀座4-13-3-2F

に出品します。

c0129314_16401033.jpg


天気もいいし、いろいろ落ち着いて、気分も落ち着いたので、庭を改造しています。

レモンと酢橘の木を植えたり、ニンニクを植えたり、ネギの種をまいたり、ホームセンターのお花を植えたり、超適当ですが、どれがどんなふうに育つのか春から観察するのが楽しみです。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-11-04 16:45 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31