銀杏。

広島はこの秋3週間ほど雨が降らず、とてもよい秋晴れの天気が続いております。

気持ちがいいです。

廿日市の山の中にある小学校のでっかい銀杏が見事に色づいていました。

c0129314_1223393.jpg


お猿の素焼きが終わりましたが、一体爆発していて、落ち込んでいます。。。

せっかく作ったのに。。

焼成はじっくりやっているつもりで、爆発なんてことは過去ほどんどなかったのですが、

やはり締め切りに追われて焦ってしまうとだめですね。


じっくり着色の下作業をして、良い上がりになるよう心がけます。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-10-26 12:28 | Comments(0)

ストレッチお猿。


お猿ばかりこつこつ作っておりますが、成形がようやく終わりました。

だんだんお猿が動きだしました。


c0129314_204987.jpg


でっかいのも小さいのも作りました。

ギャラリーに送ったときに喜んでいただけると嬉しいな、と思いながら作っております。

c0129314_20794.jpg


カープがしぶとく3位争いをしています。

勝てー。

阪神負けれー
[PR]
# by kaztomkk | 2015-10-02 20:09 | Comments(0)

宮古島。

宮古島へ初めて行きました。

大学の友人と20年ぶりに一緒に潜りました。

お互い、たいそう齢は重ねましたが相変わらずで安心しました。

水中へ入ったのも10年ぶり。

c0129314_10123426.jpg


宮古島のダイビングスポットは穴だらけで、途中水面浮上や水中洞窟の探検ダイビングがスリリングでした。

たまには綺麗な海に行かんといけんねーと思いました。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-09-28 10:12 | Comments(0)

そごうでの展示が無事に終わりました。

ご来場いただきました皆様にはありがとうございました。

細々続くこのブログも「見ました。」とおっしゃる方がいて、迂闊なことは書けんな。。。と思いました。


c0129314_1303434.jpg



展示の手際などはだいぶ慣れましたが、やはり長時間立っていたので足が疲れました。。。


c0129314_1321552.jpg


阪急電鉄を設立した小林一三のドラマを見て感激しました。

きわめて現実的に、働いて生きていくことによる世の活力の大切さを示し、

努力が報われる国が一等国である、という話が響きました。

いまだ宝塚に行ったことがないので、一度歌劇を見て、有馬温泉に行ってみたいものです。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-09-15 13:07 | Comments(0)

そごう2015.

早いもので3年ぶり5回目となります、そごうでの展示を開催予定です。

小さくて愛らしいものに最近はまっておりまして、

モチーフには吉祥や御目出度いものを取り入れるようになってきています。

ありがたや。

c0129314_10525579.png


そごう広島店 本館8階美術画廊 にて
2015 9/8火 - 9/14月
10:00 - 20:00 (最終日17:00まで)



この夏も、子のスケジュールと思い出づくりに怒涛の夏休みでした。

私の思い出は、江ノ電を乗り回して北鎌倉から大仏まで山の中を歩いたこと。

大阪のタワーホテルと鱧、尾道の海辺の宿とオコゼです。

今年も暑い夏でしたね。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-08-31 11:02 | Comments(0)

猿。本焼前。

とっても暑い日が続きますね。。。

猿の本焼が一回目無事に焼上がりました。

c0129314_1435264.jpg


早いもので8月。

夏休みで、久しぶりに妻の実家に行きました。

翌日、江ノ電を乗り回して北鎌倉から大仏まで山を歩きました。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-08-02 14:35 | Comments(0)

シンプルなかたち展


森美術館で  シンプルなかたち展  を見ました

c0129314_1511346.jpg


c0129314_15122410.jpg


とてもよかった。

いつも素敵な展示です。

眺めもいいし



おかりや にて鈴木秀昭さんの個展も拝見しました。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-07-03 15:18 | Comments(0)

さる。

すっかり梅雨ですね。

懸案事項でした来年の干支の制作をスタートしました。


c0129314_9524532.jpg


ずっと頭の中であたためていたイメージが形になり、

妻も「上手だねー」と褒めてくれました。

とても安心しました。

秋にむけてこつこつ作ります。。。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-06-19 09:58 | Comments(1)

シーサー


シーサーが無事に焼きあがりました。

安心しました。

c0129314_8221461.jpg


招き猫も、細部の完成度を上げていきたいです。

6月に広島市南区のギャラリー青鞜で一部展示となる予定です。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-05-24 08:22 | Comments(0)

2015.5月


ビールのおいしい季節になってきました。

ネギや野菜を植えたら順調に育って楽しい。

c0129314_1316151.jpg


仕事の方はなかなか進まず。。。

シーサーが焼きあがったので、あとは着色しないと。

置物の定番を増やすべく、招き猫、ダルマ、クジラの石膏型を作りました。

もうすこし手直しして、良い作品にしたいです。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-05-15 13:16 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31