得即高歌失即休。


カープネタで押しておりましたが、

新作も少しずつできております。


得即高歌失即休
多愁多恨亦悠悠
今朝有酒今朝酔
明日愁来明日愁

自遣 羅隠(唐の詩人)

c0129314_9322782.jpg


「 得意の時は高らかに歌い、失意の時は深く考えない

心に悩みをしまい込むのは本当に苦しいものだ

今日、酒があったら心行くまで痛飲し

明日のことは明日悩めばいい 」


c0129314_9325176.jpg


雨ニモマケズ の色絵マグは成り行きで完成しました。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-03-12 09:32 | Comments(1)


オープン戦今季初戦があり、Cガーデンに納品したお皿がどうなったか

気になっていたところ、写真をいただきました。

大きく展示していただき嬉しいです。

お客様にも人気があると伺い、ほっとしました。

c0129314_1631340.jpg


作品というよりは、商品の要素が強い仕事ではありましたが、

自信にしかできない良い仕事をやってやろうと、意気込んで

とりかかり、満足いくお皿が完成できたと思っています。

一点一点柄が違うということは他の商品にはないので

見るだけでもとても楽しいものです。



法事も終わり、両親に捧げる仕事になりました。

ありがとうございました。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-03-09 16:39 | Comments(0)

カープのお皿3。


カープのお皿が完成しました。

3月7日のオープン戦から展示される予定となりました。

c0129314_9414199.jpg


時間がかかりましたが、とにかく一安心です。。

今後はゆっくり秋の個展へ向けて自信作品作りに入っていきたいです。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-02-22 09:42 | Comments(0)

爆弾おにぎり。

最近、丸くて大きい爆弾おにぎりにはまっています。

c0129314_2312320.jpg


本日は、青菜をお浸しにして、大根を煮て、蓮根を梅あえにしました。

本屋でうどんの打ち方の本を購入しました。

お昼に一蘭、夕方にすずめのラーメンを食べた。

昨日観たフランスのアニメーションがとても眠かった。。。

歯磨きの後口の端に白いのが残ったり、鼻毛が出てたり、目やにが付いてたりすることが夫婦でよくあるので御互いにチェックしています。

羊を気に入ってくれた方から蛇をつくってほしいと依頼がありました。

朝凍るような寒い日が続きますね。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-02-12 23:01 | Comments(0)

マルカ木工さん。


マルカ木工さんが今年の賀状に羊を採用してくださいました。

よく撮れていてうれしいです。

西区商工センターにある一枚板に特化した家具屋さんです。

見に行ったら、立派なテーブルに見惚れます。

c0129314_1415042.jpg

[PR]
# by kaztomkk | 2015-02-06 14:01 | Comments(0)

HT堂の表札完成。②


HT堂にいったら表札がかけてありました。

いい感じです。

気に入って頂けてうれしい~

c0129314_1402047.jpg


ズームズームスタジアムへ行ったら、新しいカフェが完成して営業を開始していました。

3月より雑貨屋部門がオープンする予定です。

わくわくします。

黒田のTシャツと菊池のタオルをゲットしてきました。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-02-06 14:00 | Comments(0)

カープのお皿2。


こつこつと制作中のカープのお皿。

ようやく目標枚数を成形完了し、焼成に入ります。

c0129314_15514977.jpg


私、とても仕事が遅いもので、特に冬はだめですね。。。

早くも2月ですね。

カープもキャンプインです。

まずはふらりとオープン戦を見に行きたいです。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-01-30 15:51 | Comments(0)

梅田阪急で

鈴木秀昭さんの展示[梅田阪急]を拝見して来ました。

おつかれのところ、一緒に串揚をいただきました。

c0129314_9155822.jpg


アートサロン山木に行き、中崎町を歩きました。

大阪の街の独特の雰囲気と呑み屋が大好きです。



最近は百貨店から美術画廊が消えているように思いますが、

お洒落な生活雑貨などは充実しているようです。

大阪駅のビルがどんどん新しくなってスゲーと思いました。



ちょうど、九谷焼の作品展示もごっそりきていて、まるで

金沢に来ているようで、得した気分でした。



帰ってカープのお皿つくります。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-01-22 09:15 | Comments(0)

鈴木秀昭さんの展示


鈴木秀昭さんの展示が梅田阪急で開催予定です。

c0129314_220513.jpg



私はというと、カープのお皿をコツコツ制作しています。

紋様のネタも尽きそうです。。。



そして、秋のスケジュールが入り、例年の状態から推測するに

今年の制作はこれで手いっぱいになりそうです。

妻にも、もう予定は入れない方がよいと助言されました。。。



広島の老舗ラーメンすずめが四月末で閉店とか。

残念です。

いかないと。
[PR]
# by kaztomkk | 2015-01-16 21:59 | Comments(0)

2015新年。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

健康で良い歳にしましょう。

c0129314_21214432.jpg

[PR]
# by kaztomkk | 2015-01-02 21:21 | Comments(2)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31