人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がんばらない」と「円空」と「ハビビ」。



1.「がんばらない」「適当」。。。いいことばです。

「がんばります」とか「がんばって」とかいうことばが嫌いです。

極力、人にむかって「がんばれ」とは言わないようにしています。

じゃあなんといってはげますのか、いつも悩みますが、「がんばるな」ともいえないので、「リラックスして」とか「楽しんで」とか「マイペースで」とか、と声をかけます。

もっといい言葉があったら教えてください。。。




ところで、

2.「円空」さん知っていますか?

仏像も色々あれど円空さんのがいちばん好きです。

生涯に12万体の仏像をつくったそうです。

よっぽど彫りまくらなければできない超人的数です。

そのへんにある木に簡易な造形を施した仏像を「木っ端仏」というそうな。

要は、目と鼻と口があればいいのよ~と声が聞こえるようです。



私つぎは磁器で仏像とか人物像をつくりたいと考えています。

心安らぐものができるといいなあ。

「がんばらない」と「円空」と「ハビビ」。_c0129314_16114936.jpg



3.昨日、お会いしたみきちゃんとこの「ハビビ」。

エジプトのことばで「親愛なる人」の意だそうです。

ミニチュアダックスって最近はやってますが、さすがにかわいいです。

おちつきがないそうですが、じゃれてくると「おーよちよち」となります。

「がんばらない」と「円空」と「ハビビ」。_c0129314_161155.jpg

Commented by さと at 2009-01-09 09:35 x
頑張ってって、プレッシャーのかかってる時はとくに敏感に反応してしまう言葉です。けど、無意識に口にしてしまうことも多々。私は何事も「頑張らないけど、諦めない」と思って、頑張ってます。…あ、また、言っちゃった。また息子の話しをしてしまいますが、できない寝返りを泣き叫びながら練習しています。彼は慎重派でなく、無防備に頑張る派なのでしょうか。
話しがそれてすみません。
仏さま、私もすきです。チェックしときます。
Commented by kaztomkk at 2009-01-11 20:49
「がんばらないけど、あきらめない」いいですねえ。
寝返りすぐできますよ、きっと。
by kaztomkk | 2009-01-08 16:21 | Comments(2)

大田一成 陶工日記

広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31