人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月末つれづれ。

今日もいい天気だ。
花粉も終わりらしいし、布団干すかな。

めずらしく家族みなフリーという一日、子どもになにかさせようか、また自由にさせるのもまたいいか。
塾とバレエで毎日お疲れなので、まったく自由の時間て大切だと思う。
ヒマなときはTVゲームにマンガ、日本の文化を継承してほしい。

こんなときは外食もいいね。
うちはもっぱらB級グルメ。
最近ラーメン屋に行ってないなあ。
うどんうどんうどんらーめんうどんうどんぎゅうどんうどんうどんぎょうざ~

そういえば餃子の王将が売上伸ばしているそうです。
中国餃子事件から国産手作り餃子に人気が集まった結果だと。
みんな餃子好きなのねーどんだけー

ヒマならわたしはもっぱら料理が好きです。
いらいらおちつかないときも料理をすれば気分も落ち着きます。

きのうは瓢箪堂で仕入れた粉でキーマカレーを作った。2回目。
ふつうのカレーより甘さがきわだつひき肉のカレー。
夜に美味しいビールを飲むために、スジ肉の煮込みもつくった。

最近お気に入りのビール(いいえ第三のビール)は「麦とホップ」です。
「まるでビール」のコピーどおり、まるでビールです。うまい。
先日マツダスタジアムでゲットしたカープの紙コップを再利用して、家で球場気分を味わったりしています。
4月末つれづれ。_c0129314_21425169.jpg

チープだなー。チープだけど。
あれは捨てるのもったいないぜ。

きのうは巨人戦快勝!!大竹よく投げた。実力発揮。
巨人戦負けなし。今日も勝つ!

陶芸のほうは、
1.金液を久しぶりに使ったところうまく焼きつかない。
いままでこんなことなかったのにこまった。
厚く塗ると剥離するとのことなので薄くしてやりなおしてみよう。

2.リクエストがあったのでソバ猪口大とくみ出し湯のみを片口をつくってみる。
きのう轆轤を挽いてみたところ。
まあ、まあ、うーんどうでしょう。削ってみないと。

3.うちは生シッタをつかっていますが、生シッタにガーゼをかぶせると固定の具合がいいとなにかでみた。
さっそくやってみたらやっぱりいい。ちょっとしたコツですがこれだけでぐっと気持ちよく作業できるんだよなー。



今日からGWですかね。
養鶏場へ農業体験しに行きます。
これ決定。

あとは、
1.宮島に行って弥山にハイキング
2.湯ノ山温泉プールへいく。
3.ビアガーデンへ行く。
4.釣りに行く。
5.人の多いところへは行かない。
など、その日の気分と多数決で決めたい。
楽しく過ごせるといいなあ~
Commented by yamasyakuyaku at 2009-04-30 20:40 x
第三のビールって馬鹿にしていましたが
田村正和に騙されて飲んでみると、これが結構いけるんですよね。
Commented by kaztomkk at 2009-05-01 20:51
いけますよね「麦とホップ」!
最近ぜんぜんビールとくべつできません。
by kaztomkk | 2009-04-29 11:01 | Comments(2)

大田一成 陶工日記

広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31