人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯焚き#133。

本日焼成終了。

還元ガスを4時半頃ストップします。

青白磁の場合最後までかけると色が悪くなる。といいます。たぶんそうです。

電気なのであとは1290℃に8時まで自動でやってくれます。




この時期は個展までまだ時間があるので、呉須の発色や釉薬のテストをします。

どんな色が出てくるか、なかなか成功はしませんが、窯を開けるのが楽しみです。

瓢箪堂のG展まで1ヶ月をきり、先日失敗したうちの看板のシーサーさんを必死で作り直しています。

シーサーさんがいないともりあがらないから~。

まにあうといいな。

あせって素焼きすると爆発するから~。


窯焚き#133。_c0129314_5492048.jpg



先日買った鴨頭さんの作品。

実は香炉です。

煙見えるかな。




まためがね買ってしまった。

マリーナホップのTGCで。激安ー。

こないだ黄色のメガネを買ったのですが、それの白いバージョン。

わずかに青みがかって、青白磁のようです。

作家はコーディネートもだいじじゃけんね。


窯焚き#133。_c0129314_663268.jpg



黄色いメガネは何気なく掛けていても意外と何も言われません。

違和感ないようです。(ほんとか?PTAとかにしていくと変な人かも)

気に入っています。



めがねコレクションができてきたので作品展では毎日日がわりにしようかなとおもっています。
by kaztomkk | 2010-03-16 06:09 | Comments(0)

大田一成 陶工日記

広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31