人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフロ田中と坂の上の雲。

「上京アフロ田中」と「さすらいアフロ田中」を読んだ。

アフロ頭の田中君がくりひろげる、若者のばかさかげんをを全開に描いた楽しいマンガでした。

あまりのばかさかげんから女子にはおすすめしませんけど。

関連書籍に「高校アフロ田中」「中退アフロ田中」があります。



いつまでたっても大人になれない自分ですが、

まあ最近はみんなそんな感じではないかな。。



年末にはTVドラマ「坂の上の雲」が完結した。

感動した。

司馬遼太郎は生前映像化にOKを出さなかったとか。

下手すると戦争礼賛物になってしまうことを恐れたそうです。

このへんもうまく表現されていて、ロシアの悲惨さ日本の悲惨さが双方描かれていました。

そして、そのあまりのスケールの大きさに、たぶん本を読んだほとんどの人の印象では「映像化は無理でしょ」と思ったことです。

しかし、そこらもみごとにCGで完成し、役者も見事だったと思います。

正直、ロシア艦隊を撃滅するあたりは鳥肌モノでした。




戦艦三笠のセットを見たときは、どんだけお金か買ってるのかなともおもったけど。。



ちなみに戦艦三笠は横須賀に保存されているらしい。

知らんかった。。

横須賀行ったことないし、チャンスがあったらぜひ見にいきたいです。
Commented by kii at 2012-01-13 08:16 x
おっ!ブログが動き始めてる!
坂の上の雲 3年に渡って撮る理由がよくわかったよ。
でも私は戦争シーンはしんどいね。
インド行ってきましたよ!
素晴らしかった!
Commented by kaztomkk at 2012-01-14 10:54
私も旅順と203高地のシーンはしんどかったです。
こんどゆっくりインドの話聞かせて下さい。
Commented by えびりょ at 2012-01-17 11:59 x
横須賀には8年くらい住んでました。
三笠は海上ではなく三笠公園の丘の上に半分土に埋まった状態で
保存されとりまする。
Commented by kaztomkk at 2012-01-18 12:29
海の上ではないんですね。東郷平八郎の立っていたとこに印があるとか。。見にいきたいです。
by kaztomkk | 2012-01-12 10:13 | Comments(4)

大田一成 陶工日記

広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31